写真のフイルムスキャンから・・・
今は無き勇綱線の北見平和駅、訪れたのは確か昭和55年9月の北海道旅行、
当時は北指向で毎年北海道へ、ただし「鉄」分より少なめ「ゆうづる」乗車で青森へ、
青函連絡船利用して函館・札幌・稚内・利尻・礼文・網走を一人で周遊している。
写真よりも乗車を楽しむために道内では、「利尻」「大雪」「ニセコ」などに乗車した、
当初は「サンゴ草」を見る為に卯原内下車の予定、地元の方のアドバイスで変更、
ホームしかない「北見平和」に変更した、一緒に下車したのは私と軽装の女性一人、
女性の方もサンゴ草目当てらしく、車中の地元の方と私の話を聞き変更したとか?
2人して進行方向反対側に線路の中を歩き、先ほど車中で見た場所まで行く。
👇記念撮影
 IMG_20201222_0014
サンゴ草の見える場所脇に、鉄道線路から微かな踏み跡をがありたどり湖畔へ移動、
あたり一面の赤いサンゴ草が出迎えてくれた、思い思いの場所に移動して撮影など、
次の網走行列車までの2時間を、サンゴ草を眺めたり写真を撮影したりして楽しんだ。
👇北見平和のサンゴ草群落
 K315
ぼーっとサンゴ草を眺めていたら、DE10貨物が通過したのでカメラを構えて2カット撮影、
よく見ると道床のバラスの中に黒曜石を発見、十勝川水系からのバラスであろうか?
記念に石の表面に赤い模様が入った物があり、手ごろな大きさの物2個をカバンへ。
👇DE10の貨物列車 北見平和~卯原内
 IMG_20201222_0001
👇北見平和~卯原内
 IMG_20201222_0022
国道・線路・牧草地の緩衝帯がある為に、風の音くらいしか聞こえないし誰も来ない、
卯原内は立入禁止区間があるらしいが、ここ北見平和は観光客も来ないのでゆっくり・・
同行した女性も足元を汚しながら、水辺まで近寄りサンゴ草を見たりぶらぶらしていた。
👇北見平和
 IMG_20201222_0016
乗車する列車の時刻が近くなり駅に戻り網走へ、網走からはオホーツクで札幌へ向かった。