銀河の運転時間まで余裕があるので旧撮影地巡り、以前の場所はどこも厳しい状態です
時間の関係で通過列車を待てなくて見るだけ、昔の写真を掲載してお茶を濁しますね。

那智駅周辺は埋め立てで劇的に変わりました、前は那智駅裏の砂浜から撮影できたが、
大がかりな埋め立てが行われ「ブルビーチ」と名前が変わっていて陸続きでした、
下の写真は今は無き那智海岸の砂浜から、今は陸続きで線路が草で隠れて見えません。
 KTDF361 宇久井~那智 4003レ
下の撮影地は那智~宇久井間の国道、草が伸びて国道から線路すら見えない状態です。
 KTDF358 宇久井~那智 4003レ
同じく那智~宇久井間の熊野古道からの撮影、以前はこの道路部分から展望できる場所で、
勝浦温泉の旅館街と那智海岸が見えましたが、展望はきかず車の通りもなく荒れています。
 KTDF375 那智~宇久井回4003レ
新宮~三輪崎間の大浜海岸、防波堤上のおひとり様限定の撮影場所今でも撮影可能、
しかし問題は草の処理になります、防波堤から撮影するとほぼ足回りはつぶれます。
 KDC045  新宮~三輪崎 キハ58 紀州
 KTDF357 4003レ新宮-三輪崎
今回撮影場所と選んだ御手洗トンネル上の場所、熊野古道高野坂コースから外れて、
山の斜面を下ると断崖絶壁に至り撮影不可、仕方なく五輪塔の展望台にも行きましたが、
こちらも以前は御手洗トンネル上部と、大浜海岸がすべて望めたのですが今の状況は、
木立の間からかろうじて大浜海岸が見える状況、しかし鉛筆写真の上を行くつま楊枝。
 NDF_4481
とても写真にできる状態ではなく退散、仕方なく高野坂休憩所裏で撮影となりました、
この区間は速度制限区間25kmがあるので、低速シャッターでも対応できますが、
やはり問題は草の処理になりそうです、しかしかぶりつきなら問題なしですか。