目的の牛廻山に到着したが昼食には早い時間、近くにある大峠山を探索する、
 YAMA6541
牛廻山の山頂からはほぼ尾根伝いで行ける、途中から古道が稜線を絡み始める。
稜線沿いに歩いているとすぐ近くに大峠山が見える、遠くに護摩壇山も見える、
 YAMA6553
2つ目のピークを越えると古道は左下へ、この付近から稜線沿いの害獣柵が現れる、
これに沿いながら進み杉木立の中へ、三角点や山名札が無いのでそのまま進んだが、
高度計とGPSで大峠山を行き過ぎたことを知る、踏み跡も無くなり引き返す。
 YAMA6543
先ほどの杉林の中が怪しいとあたりを探すと、古い山名札が木にぶら下がっていた、
GPSでもここが山頂と合致していた、11:20大峠山1212M到着だが展望はきかない。
 YAMA6549
おなかもすいてきたので牛廻山に戻る、帰りはできるだけ古道を利用してみる、
古来より十津川方面への街道と利用され、往来があったのであろう歩きやすい道だ、
古道の途中にからは果無山脈が望める、冷水山や千丈山や笠塔山などが見えた?
 YAMA6542
 YAMA6551
緩やかな古道は南斜面に絡み歩きやすい、小又川からのルートも面白そうだ、
牛廻山の山頂に戻り昼食、風のない所を選びおにぎりとラーメンで済ませた、
単独行では寂しい昼食ではあるが、時間を自分で配分できるので気が楽だった。
12:30下山開始する途中の古道の石地蔵で小休止、山の安全を地蔵さんに感謝。
 YAMA6569
帰りは117ピークを通らず古道を利用、北側斜面で薄暗く足元には霜柱が残る、
気温を確認すると暖かいようでも1℃、もう一度下山時に大峰の展望を楽しんだ。
 YAMA6575
正面中央の台形の茶臼山を目標にして、山々を同定するのが楽しかった・・・
13:30にR425の登山口の下山、久々の山歩きがこんなにも楽しい物とは、
来年の事を言うと鬼が笑うと言うが、コロナも下火になり山での活動再開だ。