我が車歴のうち最も長期に使用したトヨタウイッシュ、今日検査期限が切れて廃車。
T・スプリンター→T・カローラ2→F・テルスターと続く4代目のマイカーであった、
後1回車検を受けて乗り潰す予定が、思いのほか状態が悪く車検が困難な状況になる。
車の特殊な使用条件を考えれば、4WDや遊びに特化した車を選ぶのが好ましいが、
いつも普通のフアミリ―リーカーを選択、用途に合わえてオールマイティーな使い方、
その為に自然と車体へのストレスが多く、傷・故障等を誘発する結果になり短命になる、
2007年の購入時から数えて15年で廃車、今日メーカーへ持ち込んで廃車となった・・
👇新車購入時2007年3月
 O858
👇岐阜県の山中にて、林道でタイヤがバースト、緊急タイヤで修理の為に20Km
 O861
👇最終日の整備運転席側は傷なし、反対側痛々しい・・
 YAMA6840
👇15年で走行距離128749Kmで割かし走っていない
 YAMA6847
化石採集や山登りで山中に入るので、マフラーの変形や車体底面の傷は数知れず、
シーカヤックの積み下ろしミスでへこみ2か所、最近のアイスバーンでのスピン、
マフラーのつんのめりと変形、各継ぎ手やブッシュやゴムカバーは劣化が多数。
急遽新車購入を考えたが欲しい車が無く、又新車を購入するにしても半年待ち、
車は必需品の為に中古車を選択、1000㏄で五人乗りで車長が短く小回りが利く、
新しい5代目の車はトヨタタンクGTに、シーカヤツクは4.8mタンクは3.5m?
さて4代目とは相当のサイズダウンになる、解決策を見出さなければならない。