コロナ下で化石採集はさっぱりな状況、未だに集団での化石採集は控えている、
また化石採集地に関しても採集禁止や、産地の保護や諸般の事情でボチボチ。
久方ぶりに沼谷に化石採集に行った、ただしフルの化石採集ではなく半日だけ、
午前中は雷雲の通過で本命のアマゴ釣りは2時間、化石も午後2時間の採集だけ。
この時期は本当は休眠中なのである、原因は長い爬虫類や足の多い接足動物の為。
 DSC_1723
午前中にこの時期最後のアマゴちゃんとのデート、午後は草の生い茂る沼谷へ、
誰も来ていないと思ってはいたが、前日か午前中に先客がいたようで荒れている、
 YAMA6911
 YAMA6913
昨日と今日の雨で露頭は水を含んでいる、所々に大穴が空き石が割られている状況、
昨日・今日と雨が降っているのに石が汚いから、午前中の先客の後と思われる・・。
先客の割り残した大き目の石を小割していく、明けられた大穴の中に団塊が見えた、
小割していくと大きなイノセラムスこれはキープ、あと小さなイノセラムスも保護。 
 YAMA6909
石の割れ目に規則的な模様を認めた、イノセラムスの表面と思っていたがおかしい、
緩く巻いていることから異常巻きアンモナイト、この状態なら他は無いように思う。
 DSC_1725
割進めるとアイノセラスの部品が2点、天気が回復して暑くなると次は夕立が来た。
採集時間2時間で切り上げで撤収、二川ダムサイトの紫陽花を楽しみ帰宅した。