イメージ 1

あけましておめでとうございます
今日は仕事なのだ、盆も正月も関係ない仕事の為に、ゆっくり正月を楽しめないのが残念である!

友人Nの見つけたノジュールは、絶壁と言うにふさわしいがけの中腹にあり、足場がなかった、今度ゆっくり足場を組んで、「電動工具持参で採集に行くわな」といってなかなか採集に行かなかった、「いらないなら俺がもらってもいいかな~」と言うと、頭から湯気を出して所有権を放棄しないと言われた、その間にも付近の露頭から何点かのパキディスカスの採集に成功して標本の数も増えていった、1年が過ぎ他ある日友人のNからの電話は「誰かに採集されちやった」とのこと、後日行ってみると見事にノジュールはなくなっていた、岩盤には見事な雌型が残っていた、どうやら2Mほどのやぐらを組んで採集したようだ残った跡から推測すると殻つきだったようだ残念、友人の落ち込んだ姿が目に浮かぶ、こんなことになるのなら私が盗掘するんだった、教訓1 見つけた限りは必ず残さず採集しましよう!