イメージ 1

観光が目的なのか、山登りか、ビーチコーミングか?目的がごちゃ混ぜの今回の旅行、その一つの成果が漂着物だ、天候がいまいちだったからこちらのウエイトが大きかった、帰ってからの荷物の整理と後片付けはなかなか進まない、いまだに潮抜き中の貝や豆たちがいる、やっと一部の漂着物の整理をはじめた、モダマ・ハスノミカズラ・ワニグチモダマなどである、和歌山県の串本町で1年間で集めた漂着種子を、1日で集められるくらい石垣島はでは漂着物が多い、この写真の豆たちは今回の石垣島で集めた豆たちだ、地元の森や林から落ちて海岸に漂着したもの、はるか南の島から流れ着いたものさまざまだ、中にはこれから黒潮に乗って、北へまだまだ旅の途中の物も混ざっているかもしれない、この中でお気に入りはと聞かれたら、ウ~ンやっぱりモダマかな?、今回拾ったモダマのなかには、タイ産としてよく石垣島のお土産物屋で売られているEntada spiraisなどもみられた、世界は海で繋がっている。