イメージ 1

久方ぶりに家族で串本にビーチコーミングに行ってきました

本当は金曜日に行く予定だったのですが、前日の天気予報では雨のち曇り、朝起きると強い雨がしかし9時頃からは晴天に「天気予報にだまされた」、次の日は土曜日という事もあり急遽家族で串本へ、リニユーアルされた串本海中公園に寄り道して家族サービス、海岸に着いたのはお昼前、満潮を過ぎた辺りなのであまり状況はよくありません、二色海岸・須貝の浜・潮岬北浜と3箇所回りました、二色ではホウガンヒルギの4分の3のものが見つかりました、時々見つかるのですがこのような状態での漂着は初めてです、須貝の浜で珍しく先行者が3名ほど見られました、先に拾われて何も見つけられないかも知れないという不安が頭の中をよぎります、砂浜の漂着ゴミの帯の横には先行者の足跡がびっしり、しかし浜の中ほどで、ジオクレアとむかご謎のマメと木の実が、浜の南側で誰かが踏んだ足跡から、外国産のモダマを見つけました、ラッキーです先行者はこれを見つけることが出来なかったようです、昼食後潮岬北浜へここは漂着物の寄りが悪く、3ヶ月前とあまり変わりありませんでした、大きなサキシマスオウやモモタマナなどが見つかりました、子供は漂着ウキを中心に集めています、玉ウキや飛ばしウキを5個見つけて喜んでいました、北風の日の多い冬場はあまり漂着物が見られなくて残念です。