イメージ 1

あまごちゃんに出会った、渓流の女王と呼ばれるスマートな魚体、体にちりばめた赤い朱点が美しい、いつもは3月のシーズンに有田川の支流に行くのだが、今回は娘の水遊びの監視役で○○川の上流に行って来た、オイカワやウグイ狙いのテンカラ仕掛けに飛びついてきた彼女?、体長25cmこの○○川では天然物に変わり養殖物を放流している、今年の放流魚ではないようだ美しすぎる、、何故かこの川では○○漁協が川を独占している、いや漁協を名乗り川を私物化して、鮎やあまごを放流して遊漁料による利益のみを追求している、その上こころない釣り人は川をゴミで汚している、優良な釣り氏もいるが数は少ないようだ、釣りの仕掛け・弁当ゴミ・ペットボトルが多く見られる、この○○川はキヤンプ禁止ではない、週末にはたくさんのキヤンパーが訪れゴミもすごい状態だ、今日は・・・
話が横に逸れすぎたようだ、本来この区域はあまごの放流区域ではない、上流から流れて住み着いたのだろう、川の中の石をめくると川虫がたくさんいる、思ったよりも水質がいいようだ、以前この下流で虹鱒も見たことがある、養殖ものと違い金色にかがやいていた、渓流の女王は案外しぶといのだろうか、天然物のあまごが増えることを望む、キヤッチ&リリースしたのだけれど、本来はここは禁猟区の上に現在は禁猟期だ、私のした行動は「密漁」? 
「しーらない、だってオイカワを釣っていたんだもの、勝手にあまごちゃんが飛びついてきたんだもの、彼女が悪いんだ!」