イメージ 1

   モササウルスの歯(骨・サメの歯を含む)
    Mosasaurus Qued Zem MOROCCO Upper cretaceous




仕事や私事で忙しくなかなか化石採集に行くことが出来ない、通常勤務以外にも3月のダイヤ改正に向けての雑務が多く、休日は疲れて自宅で休養となってしまうことが多い、化石採集に行くきっかけをなくす、又良い産地がなく採集意欲もわかない、こんなことではいけないと思いつつも、諸氏のブロブで成果の報告をうらやましく思うこの頃である、化石の整理と標本製作に時間をかけてばかりの日が続く、整理している恐竜化石?で一番多いのは、モササウルスの歯の化石だ、産地は北アフリカのモロッコ産だ、和歌山のギャラリーメイスンで購入した、大きな母岩に入った歯根付きのモササウルスの歯、楽しみにクリーニングをしていたら、歯本体と歯根がバラバラになり、分離面にはなにやら接着剤らしきものがついている、この時初めてフエイク(まがい物)と知った、しかし「歯」自体は本物で何がしかの化石骨を、丁重に歯根の形に整形して歯と接着後、これまたサハラ砂漠の砂?に埋め込んで製品を作っていたのです、あまりにも上手に作っているために見分けがつきません、ばかな私はそれと知っていながらも、4個も購入してクリーニングを楽しみました、今では歯のみで販売されることが多くなり、値
段も下がっています、この標本にも骨やサメの歯らしき物がアレンジされていておもしろいものです!