イメージ 1

イメージ 2

八重山に行って何をするか、観光リゾート・・・その実体は、「探検ごっこ」です、島内や離島観光や

名所旧跡めぐりも楽しいしですが、亜熱帯の海・山が間近にあるのに惹かれないなんて、もったいない

と思います、なんたって海がいい・・青い海と翠のサンゴ空にわく入道雲、しかしいつも行く時季が最

悪の雨季である1月又は3月なので、ちょっと海遊びには向かないようです、ただし干潮時のイノー歩き

(写真上)や1/16日の波照間での初泳ぎなど、現地では天候によってか、はたまた旅行初日の温度

差でか充分海遊びも出来ることもあります、ほとんどは海岸歩きのビーチコーミングや生物の観察など

ですごします、また海岸から続くマングローブ林やジヤングル(写真下)歩きも楽しみの一つです、和

歌山とはまったく植生の違う石垣島や西表島、ハブは怖いけれど探検気分に浸れます、今一度モダマの

鞘がぶら下がっている状態や、サガリ花の開花なども見たいのですが、暑い時期に行く勇気がありませ

ん、南の島という単語にあこがれているのか、気候風土の違いを楽しみたいのか、ちょっとおかしな八

重山病です、今日同じ八重山病にかかっている方と話をして、おもしろいページを見つけました、原商

事さんのホームページの一角に、八重山病自己診断なるところがあり自己診断すると、○10個で重篤と

の結果が出ましたうれしいやら悲しいやら、あなたもどうですか?

http://yaeyama.main.jp/yaeyamabyo/preface.htm