イメージ 1

イメージ 2

1月は恒例の南の島で・・・だが、入院・仕事もろもろの事情で今年は中止した、
初化石採集は行なったが、ビーチコーミングはまだだった、南の島からの便りで、海豆(ジオクレアなど)昨年から今年にかけてたくさん漂着しているそうだ、同じ黒潮の影響下の本州最南端、串本にも漂着があって然り、初ビーチコーミングに行ってきた、天候はいまいちだったが成果は良好でした、潮岬の北浜と須賀の浜を中心にちょこまか歩き回りました、成果は(写真上)デブモダマ2個、タシロマメ?1個、ハスノミカズラ3個ワニグチモダマ3個、サキシマスオウ1個、モモタマナ・サガリバナ・ミフクラギ・ハテルマギリ・ハマナタマメ他もろもろたくさんでした、話題のジオクレアも1個だけ見つけました、でもビッグサイズです。
チヨット寄り道して田並の化石産地(初めて)へ、潮が悪く産地の一部が水没している為に、転石ノジュールを探しましたが見つかりません、岬の先端でやっと見つけたものがこれ(写真下)、先端部分が飛んでいる上に、ノジュールから出ている為に鉱物化していません、やはりここは産地を知る人と、来るのが良いようです。