イメージ 1

今日はじめて かんちゃんのブログにて、湯浅町矢田の産地が、本当に採集禁止になったことを知った、

正月に行ったときは、「山に入るな」の看板があり、以前から地主の方が、
崖を崩す採集に嫌悪感を持っていたこと、早朝から採集に来てハンマーの音を響かせ、付近住民から苦情を受けている等、耳に痛い情報も入っていた、いつも採集の許可をもらいに行くと、「自由に採集してください、怪我だけはしないでくださいと」、やさしい声をかけていただいいていた、

3月の県自博の「巨大アンモナイトを探せ」のときに、一般採取者によって大きく削られた崖を見て、「やばいんじゃないかな~」と思っていた、崖を崩すよりも下へと採集すれば、まだまだ採集できるのだが、掘り返す手間が重労働だ、同じように吉備町の化石山も、このような採集方法をやりすぎて、地主の方が怒り採集禁止になっている、採集の方法も考えなければならない、

写真は2008年、娘が矢田で採取した 「パラエガ・ヤマダイ」私にとっての第4標本です、今まで採集を快く許可してくれた、地主も方に感謝いたします。