イメージ 1

イメージ 2

先日見つけたホオジロの卵がかえっていました、休日の散歩でそっと立ち寄ったところ、
巣の中には毛玉が二つ・・・お母さん鳥かな?
ちょうどそのとき親鳥が巣に帰ってきました、警戒されない為に知らん振りで立ち去り、
自宅のカメラに、テレコン+200mmを装着し、塀の上から覗いてみると、
やはり毛玉が2個見えます、親鳥が帰ってきたらはっきりわかるのですが戻りません、
手持ちのバードコールを鳴らしてみました、すると3つの大きな口が見えます、
昨夜のうちに3匹孵ったようです、すぐに写真を撮りました、あと2個も孵るのでしょうか?
それとももう孵っているのか?・・・・

夕方帰って来た娘が、興奮して言います「5匹孵っている」、ぶじ5個の卵は孵ったようです、
何でわかったのと問いただすと、毎日観察しているとのこと、親鳥に見つからないように、自然に振舞いながら覗いているようです、わざと人通りの多いところに、巣をかけたくらいの鳥ですから、案外人間のことなんか気にしていないようです。