イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は連休・明日は雨と言うことで、有田の山奥の川で「あまご」ちゃんとデートの予定だった。

昨夜見た瀬田さんのブログの記事「神様からのプレゼント」の影響で・・・・起床後に急遽変更!
もしかしたら???、海流つながりの、こちらの方にも漂着しているんじゃないかという甘い期待で、
串本方面にビーチコーミングに行くことにした、荷物は共用ということで30分で準備終了、
6:19海南発のローカル電車で田辺へ、乗り換えて串本へ・・のはずが田並で途中下車、
それと言うのも途中の海岸にゴミがない、風向きの関係で凪野浦がおもしろそうだから・・・
今日は変更ばかりだ。

思いのほか漂着ゴミが少なくゴミを探したり、化石を探したりと時間を浪費しながら海岸を楽しむ、
北側に回りこんだところで、台湾球(ガラス浮き)の自爆現場に出会う、漂着はしているようだ、
軟着陸できそうな砂浜とススキ原を重点的に探すと、モダマ(リーデイ)とカショウクズマメが、
化石のほうはノジュールが見つからず、ここでの成果はゼロ。

午後はおなじみの串本・須賀の浜、こちらは地元の方が清掃中とのことであまり荒らすことはできない、
ビニール・プラスチックを重点に集めていた、まもなく海岸大清掃が行なわれるようだ、
ボランティアで作業中の方に聞いたが、この休日はたくさんビーチコーマー?らしき人が訪れたとか、
海岸には犬の糞と燃やせる漂着ゴミ以外何も落ちていませんでした、それにしても犬の糞が多く、
この付近の愛犬家?のマナーの悪さが目立ちます、大潮でもないのに潮の引きがいいために、
軽く須賀の浜からアドンの鼻までBCして、ジオクレア2個とマンゴー1個採集しました。

潮の引きがいいということで、こちらでも化石採集しちゃいました、ここの採集方法は簡単、
引き潮で姿を現した、熊野層群の洗濯板状の露頭から表面観察=採集です、
国立公園区域内とのことで、あまり無茶な採集はできませんがハンマーでコチョコチョ程度で充分、
30分ほどでサメの歯6本と、カヘイ石の化石を採集することができました。

現在の串本BCでの目標は、「ハンバーガービーン」を見つけることです。