冬型も少し和らぎそうなので、化石採集に行きました。
自宅から車で30分の通称「御山」、2年ごとに行うデディモセラスパトロールです、
前回の谷から西の谷を2本巡りました、ここも近くに道路ができて便利になりました。
イメージ 1最初の谷は過去の採集実績の1番の谷、残念ながら割り後がたっぷりでした、
結局何も見つけることができずに移動、採集者が多いようです。
その隣の谷では、今まで見つけることができなかった場所から巨大ノジュールが、
イメージ 2
この場所は層準からするとデディモゾーンのです、持ち帰りを考えましたが????
ノジュールがでかすぎ、あきらめて現地で割り始めましたが・・・・・
このノジュールの硬いこと硬いこと、途中で大ハンマーを取りにいきましたが、
ハンマーがキーンと跳ね返るほどの硬さ、チスもまったく受けつけてくれません、
こんな石に入っていたら、きっと1級品のデディモだろうと空想しましたが、
今回は涙を呑んであきらめました・・・・リベンジはいつ?