中学生の時アルバイトをして、ブリジストン自転車SSQ10を購入した、
この自転車は私の足となり、約34年間修理を繰り返し使用してきたが、
経年劣化?フレームに致命的な傷ができ、数年前に鬼籍入りとなったが、
その部品は友人の自転車に受け継がれ、現在も使用されている。
代わりに購入した自転車も5年使用している、設計思想が違うのかしっくりこない、
無性にランドナータイプの自転車が欲しくなり、ヤフオクでさがしていました。
ちょうどBS-SSQ10の流れを汲む、BSユーラシアが時々ヤフオクに出ていたので、
何度か入札を繰り返しましたが、人気なのか予算内で落札することができません、
気長に続けてきたかい合って、レストアベースで適当なものが見つかり落札。
ちょうどランドナーという車種に、陰りが見え始めた1985年頃?の車です、
イメージ 1
イメージ 2今日我が家に届きました、見た目思ったよりも状態は良くありませんでしたが、
家の周りを軽く走ってみました、振れもなく快適に走ることから状態は良いようです、
グリスアップとサビ落とし、そして消耗品(タイヤ)の交換だけですみそうです、
これからゆっくり時間をかけて、気長にレストアを始めようと思っています。