久々の休暇ということで有田へ・・
天気予報は晴れのち雨ですが、朝から今にも泣き出しそうな天気、
産地に到着後雨となりました、しかたなくいくつかの石灰岩を拾い集める、
天が強くなってきたので海岸から退散。
小さな雨傘を片手に、採集可能な有田層の産地をさすらいました。
イメージ 1
足元の5cm未満のこの犬のウンコみたいな石、よく見るとノジュールのようです、
過去にヘテロセラスを産出した産地の為、ここでは要注意の石です。
有田層では、ノジュールに化石が入っていることは稀なのですが、
この産地に関しては要注意です、化石本体=ノジュールの数式が成り立ちます、
(有田層の化石は地圧により、印象化石のようなペッチャンコ化石が多い。)
何か穴のようなものがあり開いているので、そちらにあわせてハンマーを一振り、
イメージ 2
イメージ 3
出てきたのは、厚みのあるアナハムリーナという異常巻き?のアンモナイト、
それとバレミテス?又は、フィロセラス?と思われる正常巻き?アンモナイト、
アナハムリナはターンの部分が、ノジュールからはみ出して融けていました、
確認の為にちょっと荒っぽく削っちゃいましたが、
殻も付いている厚みのあるアンモナイトです。
 
石が固い為クリーニングは容易ではありませんが、どの様になるかお楽しみです。