ちょっと見ないうちにここまで工事が進んでいました、仮称「美ぬ島空港」
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
概存の石垣空港に変わり、来年3月開港予定の新空港である。
滑走路2000m(2120m)、B767クラスの中型ジエット機が就航可能・・・
予定地選定時から紆余曲折を得て、カラ岳南側の陸上案に決定されるにいたり、
2006年より工事が始められた、環境にやさしいと言う工事が行われているらしい、
展望台から見ると、滑走路と管制塔などは、ほぼ工事は終了しているようで、
現在ターミナルとその付近の工事が急ピッチで行われているようである。
石垣空港へ北からの着陸コースの下に当たり、すぐ上空を飛行機が通過していく、
イメージ 4
ここからだと北側の空港侵入路に近いカラ岳は、削り取られた部分がよく見える。
工事直前に山頂に立ちましたが、山頂の東側すっぱり切り落とされてます、
新空港開港時には、急制動・逆噴射・直行便なのに那覇経由が無くなるのは、
喜ばしいことでもあるますが、亡くした物も大きいですね。
 
イメージ 5
新空港工事開始前の2006年の写真がありました、雲が多くてすみませんが、
右端の雲の下がカラ岳、中央左に轟川の河口と盛山海岸が見えています。