SSQ-10のレストアを始めるのだが、その前に自分の元愛車についての疑問?
 
①フレームに印刷されているロゴ
  愛車となったSSQ-10の色はオレンジで、当時はオーダー車らしく見せる為か、
  フレームのロゴなどを消すことが流行した、わたしも購入後すぐにフレームから、
  BRIDESTONESSQ-10(スパースピードではない)・ハイテンマークを取外した、
  今回のフレームのような、印刷タイプでなかったのですぐはがすことが出来た。
  (?過度期のものでSS-10のフレームを代用したのか?)
②ホイールは鉄製
  アルミのアラヤではなく、メッキつきの鉄製のリムでメーカーを示す物はなく、
  またスポークもニップルもメッキ済み鉄製で、すぐ錆びが浮き始めてきたため、
  リムとスポークともどもステンレス製と交換した。
③サドルは藤田のBELTが付いていた、本来は藤田のBSマーク付きのはず。
 
などなど疑問が山積です、新車種として発売される段階で、試行錯誤が有ったのか
は不明ですが、機会があれば一つ一つ解決したいですね。
イメージ 1
レストア第一段階で、「オリーブ」を以前の愛車の色「オレンジ」に戻すか考えましたが、現在所有中の色を考えて、「オリーブ」で行くことにしました、フレームの塗装状態があまり良くありませんが、タッチアップペイントを元に色を合わせ修繕しました、
写真で見ると修復痕がはっきり見て取れますが、この上にウレタン塗装を上塗りする段階で落ち着くと思われます、まあぼちぼち行きますね。