北海道に化石採集に行ったことはない、ところが・・・・
石は購入品や交換品又は、お土産等で不思議と手元に集まってくるものです、
地学会の総会での交換会で、手に入れた石などもたくさんあります、
今回の石も、精力的に北海道に遠征に行っている方からの提供品です、
北海道に化石採集に行ってきたつもりで、プチクリーニングしました。
イメージ 1
浦川の海岸でH先生が採集された、ハウエリセラス(Hauericeras angustum)
母岩が大きかったので、手ごろな大きさに成形しました、
へその部分を剖出したかったのですが、バラバラに崩れていてあきらめました。
イメージ 2
留萌郡小平町のアンモナイトの顎器、俗に言う口またはくちばしの部分です、
テニスボール大のノジュールですが、まだ中に何か入っていそうなので割りました、
ミニサイズのポリプチ、ネオフィロ、パキ、イノセラムスなどが密集しています、
まだまだ探せば何か見つかりそうですが、3個の顎器が見つかりました。
イメージ 3
手ごろなサイズのネオフィロセラスが、ごろんと中に入っていたのには驚きです。
 
休日で用事のない日は雨、天気の良い今日などは野暮用が有る為に、
なかなか1日を化石採集などで、自由に使うことは出来ません・・・。