勤務作成でもだえ苦しんでいる・・・
先日京都にまた行ってきた、本当は益富地学会館に行きたかったのだけれど、
娘と一緒ということでまたまた、神社仏閣廻りとなってしまった。
毎夏恒例となっている高台寺の「百鬼夜行展」、今年こそと勇んで東山界隈へ、
この付近を歩くのは久方ぶりだ、前回の訪問時は確か京都市電がまだ走っていた、
イメージ 1
スサノオのミコトを祀る八坂神社から、高台寺方面に歩くがさすがに暑い・・・
イメージ 2
毎年行なわれている「百鬼夜行展」、愉快な妖怪提灯がお出迎えです、
百鬼夜行絵図は写真撮影禁止です、目で見るだけに留めました。
ユーモラスな九十九(つくも)神 、捨てられた道具が化け物や妖怪に姿を変えて、
夜の闇の中を行列する様子が描かれ、また対照的に写実の極致とも言える、
円山応挙の有名な足のない幽霊図も見ることができました。
イメージ 3
夜間にはライトアップなども行なわれ、数年前から恒例となっているようです。
イメージ 4
暑い中を清水寺へここはもう観光地ですね・・・人と人で埋まっています・・・
何故かなりきり舞妓さんも歩いていました、30年前とは大違いの東山界隈、
時代の流れを感じました。
 
後は遊んだ分だけ仕事が回ってきます・・・・・明日からは追い込みだ!