以前から気になっていたバックサポーター、
イメージ 1
VIVA製のサポーターを使っていたが、固定が完全でなくくるくる回り、
シートポストは傷だらけで、重量の思いバッグを支えきれない、
何とかしなければと思い探しまくっていたところ!
見つけたものは、NITTO製 ノートン別注 NR-20 バックサポーター、
カンティブレーキの台座と、泥除隠し留め金具を使用して取り付けるタイプのもの、
BSユーラシアの輪行用泥除は、すっきりとしたひし形金具で固定するタイプ、
取付金具の前方は固定ボルト、後方には泥除の位置決めピンが入るタイプ、
この部分が干渉するために、取り付け穴の前に6mmの逃がし穴を追加工、
イメージ 2
イメージ 3
加工後3箇所固定で取り付け、華奢なVIVA製のものと比べて小型で安定感がある、
イメージ 4
イメージ 5
見た目もすっきりとまとまり良い感じ、とサポータというような代物じゃない、
そうバックキャリアというべき頑丈さだ。