今日の休日は、溜まり溜まった家庭菜園の仕事で一日が過ぎた。
古い話題になるがご当地B級グルメのおはなし、
残念ながら地元にはなく、お隣の海南市になれ鮨があるがこちらは後日に、
 
突然思い立った「しまなみ海道サイクリング」だったが、前調べなしの出発で、
ご当地グルメに関しての、下調べはしていかなかったことが悔やまれる。
出発点の尾道のグルメといえば「尾道ラーメン」、現地で食べることができました。
 
さてしまなみ海道のグルメといえば、速い潮流に揉まれた美味しい魚介類だろう、
こちらは民宿「なぎさ」さんで、質量ともに十分満足するものをいただきました。
今治といえばゆるキャラ「バリーさん」でお馴染みの、焼き鳥となるのだろうが、
真昼間から焼き鳥で一杯は流石にできなかった・・・・・・
イメージ 1
もうひとつの有名なB級グルメは、「焼豚卵飯こちらを求めてうろつきましたが、
今治港付近には見当たりませんでした、今治物産館で紹介してもらったのは、
港から自転車で3分、まちなか広場ほんからどんどん内「おさかなCafe」です
オリジナルの、うみ食風焼豚玉子飯というものもあるそうなんですが、
あえて王道の普通タイプを注文、5分ほどで登場こりゃ簡単にできるわ!、
白いご飯に+焼豚+半熟目玉焼き+特製タレで終了、+タレの追加は自由。
レンゲで目玉焼きをつぶし、焼豚とタレとご飯をからめてほおばればOK
超簡単なんだけれどボリユームあり、気の短い人には最適な一品ですね。
ごちそうさまでした。