2012年の7月に開店した古民家カフエ「ハンダマ」
名前の由来は、沖縄などで古くから栽培食されている紫葉野菜に由来している。
沖縄料理メインで家から近いのだが、行く機会がなく半年以上過ぎてしまった、
繁盛しているようで、ゆっくり食事休憩を楽しめるので女性の方が多いとか、
ちょっと沖縄病も出てきているので、意を決して嫁さんを誘い昼飯に・・・・
イメージ 3
ちょっと狭い路地を抜けて、ごくごく普通の門構えの民家です、駐車場あり。
イメージ 1
イメージ 2
南向けで明るい、オーナが手を入れている庭が有ります、本屋以外にも席有り。
イメージ 4
イメージ 5
部屋から庭を眺めています、縁側がここの一番座とも言えますね。
イメージ 6
イメージ 7
メニユーは少ないのですがどれも本格的な沖縄料理です、煮込みハンバーグ?
沖縄そば、こーやちゃんぷる、ふーちゃんぷる、パスタなどなど季節ものもあり、
セットメニユーにするとドリンクとサーダアンダーギーが付きます。
私は季節物のなーべらー(ヘチマ)ちゃんぷるにするか沖縄そばにするか迷い、
沖縄そばに嫁さんはふーちゃんぷる、セットはご飯おかわり10パイまでOK?、
味は・・・参りました・・美味しいです、特にふーちゃんぷるの味は絶品です、
特に油の使い方が気に入りました、大阪の◎◎よりさっぱりして絶妙!
沖縄病が再発したら、ここの料理で充分抑えられそうです。
 
「ハンダマ」さん料理のレパートリー、もっと増やしてくらないかな~!