地元の野上八幡神社の夏祭り。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
野上八幡神社の由来は、古く神功皇后が三韓遠征の帰途、誉田皇子と共に逗留したという伝承の地に建つ神社、後に欽明天皇の宣命により、応神天皇の霊を勧請し八幡宮を建立、後に石清水八幡宮の別宮となった由緒正しき神社です。
イメージ 4
摂社の須佐神社には素戔嗚尊(須佐 之男命)=牛頭天王が御祭神として祀られており、この時期には祇園神社と名前が変わり、暑い時期の暑気払い無量息災を祈願し、夏越払いの祭りと合体し今も祇園さんとして続けられています。
・・・神社の話ではなく、夏休みの非行防止のために、祇園さんの華やかな会場?に
小中学生の非行防止のための、夜間パトロールに駆り出されました。
イメージ 5
私の子供の頃とは、規模が50分の1に縮小されたさみしい祇園さんでした、
たむろする子供たちもなく、広い境内にはカラオケの歌声だけが木霊していました。