完熟ゴーヤを食べたことがありますか?
昨今グリーンカーテンブームで、個人の庭や学校でもゴーヤを栽培していますね、
グリーンカーテンにする場合小型のプランターや、水不足・肥料不足で成長が悪く、
大きなゴーヤができないなど問題もあるみたいですが、小型のものならできますね。
イメージ 1
そのままゴーヤを置いておくと、黄色く完熟して、自壊して崩れて腐りますが・・・
イメージ 2
その一歩手前黄色い状態でゴーヤを割ってみると、真っ赤な種が見えます、
種を包む部分が赤くなったら、ちょっとキモイですが試しに生で食べてみてください、
種を包む部分が甘くなっています、ちょっと冷やせば甘味が増して美味です、
外側も黄色いからダメと言わずに食べてみて、苦味が少なくなっていますよ!
軽く炒めてゴーヤチャンプルなど、またはミキサーで砕き蜂蜜+ゴーヤジュース、
サラダの具などにも使えます、熱を加えない方が甘みが強いような気がします、
今年はゴーヤが大豊作で、一夏毎日何がしかのゴーヤのレシピが登場しました、
もう大きいものはできませんが、まだまだ小型のものが鈴なりです。