明け方、雨音が消えたと思ったら、標高120M以上は雪に変わっていた!
イメージ 1
自宅から見る山々は真っ白、家の屋根にも白いものが残っていた。
 
今日は恒例の餅つき・・・なぜかいまだに機会を使うが「もちつき」を行う、
今年は8升のもちをつく、白餅・あずき・よもぎの3種でいずれも餡入りもちも含む、
機械のお世話になるといえども、4時間ほど必要で年末の忙しい時に?なぜ?
答えは自宅でついた餅の方が美味しいから、店で買うより安くつくからである・・・・
イメージ 2
イメージ 3
餅つき機もかれこれ30年くらいか?、これが壊れたら我が家のもちつきは終了、
ほとんど役に立たない・・祖母と・娘の協力?を得て嫁さんとでつきあげた、
もちつきしながら味見を兼ねて、出来立ての餅を食べるのが最高の贅沢だ。
 
来年の正月は仕事のために、出来たてのもちでちょっと早い雑煮をいただきました。