2007年に購入したNikonD40x 、数年前にショット数も早々と100000を超えた、
ニコンデジタル一眼レフカメラの、入門機として設定された性能の機種だが、
私のメカ音痴状態では、全ての機能を使い切ることなくガタが来てしまったようだ。
サブ機として使っているクールピクスP100、バリアングルフアインダーが秀逸で、
同じような性能のD5000にちょっとなびいていた・・・新型5300などが出た関係で、
旧型となり価格も超安価になってきたので、転ばぬ先の杖ということで購入を決意、
イメージ 1
 
イメージ 2
今日自宅に届きました・・中古品ですがシヨット数も少なく美品の部類に入りますね、
早々と撮影してみましたが今使用中のD40xより、コントラストが柔らかく感じます、
撮像素子がCCDからCMOSセンサーに変わったからでしょうか?・・・・・
とにかく電源が共通のEN-EL9シリーズが使えるのなど、共通仕様が助かります、
それに・・・旧ニッコールレンズ(NIkonF or F2)が使えるのがありがたいですね。
 
欲を言えばDf が欲しかったが、値段がね・・それに旧FMみたいな外観もバツです。