暑い夏場は化石採集はお休みなのだが、
有田川町で工事やってるよ・・・・、工事の声を聞けば確認せなばならない。
午前中しか動ける時間がないので、出発はAM4:00外はまだ真っ暗だ~
工事現場に到着して夜明けを待ち、ちょっと覗かせてっもらいました、
思ったより良い地層ではなく・・・・、化石への期待は?薄らいでしまいました、
それでも1時間確認・採集してみましたが、思ったものは見つからず植物ばっか、
昼まで何処かへ転進を考えましたが、この時期「御山」はマムシが多いので?
水の流れていない谷筋なら大丈夫だろう、枯れ沢を一本詰めることにしました。
だらだら流れる汗を拭きながら2時間、見つけたものはノジュール?1個だけ、
イメージ 1
右側にはイノセラムスが2個見えるノジュール、表面には骨片?もみえます、
イメージ 2
割ってみるとクリプトキソセラス、ユーボストリコセラス・テトラゴニテスなどが、
イメージ 3
お~つと面白いものも見つかりました、スカフィテスの殻付きです!。
*硬そうな石です・・・うまく取り出せるでしょうか?