旅行最終日・・・・全く白山に関係ない予備日です。
イメージ 1
福井県立恐竜博物館へ、開館当時に訪れたきりですので何年ぶりかな?
イメージ 2
開館1時間前は流石にガラガラです、人が少ないうちに付近を歩き回る・・・
開館時で並ぶことなく入場、特展「スペイン奇跡の恐竜たち」を見て回ります、
ドンキホーテでお馴染みのラマンチャ県?、未公開化石を含む恐竜たちの展示◎、
ラス・オヤス産の白亜紀の獣脚類、コンカベナトールの化石の保存素晴らしい、
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ダイエット前の姿・・・ダイエット失敗後の姿?、細部まで見事に保存されています。
イメージ 6
特別展を周り本館展示を回りました、開業当時と展示が大きく変わっていますね、
イメージ 7
新たな骨格標本が増えていたり、復元されたロボットが恐竜が増えてました、
特別展示後に標本が増えるみたいですね、「鳥から恐竜へ」新展示もありました、
福井県産の恐竜化石や骨格展示、研究中の新標本の展示も充実しています、
娘が楽しみにしていた、石炭紀の樹林のジオラマが消えていたと落胆しています、
ほかにも消えて化石標本等が多くありました(後で消えた理由が判明しました)
予定を延長して、久々に恐竜にどっぷり浸かることができました。
 
で~次は野外恐竜博物館へ