今日一日、娘友人たちの大阪ミニトリップのナビゲーターを務めた。
自宅からJR利用で、堺市文化館(A ミュシャ館)⇒天王寺アニメイト天王寺⇒
梅田ポケモンセンター⇒梅田ドイツクリスマスフェア⇒自宅のコース、
イメージ 2
彼女らは自分達で目的地の下調べ、スマートフォンのナビ機能利用にて目的地へ、
ところが・・・・田舎者(鉄道利用の経験なし)なので、すぐ人の流れに乗ってしまい、
あらぬ方向に行ったり来たり・・・まるでおウチに帰る猫が犬に吠えられ右往左往し、
自宅とはあらぬ方向に迷走し、なかなかおウチに帰れないのと同様な動きをした。
途中で方向の修正をすること数10回、大都市大阪では西も東もわからず・・・・・・
ナビさえ使いこなすことができなかった、それでも進路修正でなんとか目的地へ、
伝えることのむつかしさを実感した一日となりました。
かくゆう私も・・・梅田・天王寺界隈の急激な変化にちょっと戸惑いました、
イメージ 1
今度はゆっくり阿部野ハルカスと、阪堺電車の写真撮影に来たくなりました。