F104J戦闘機の実物に触りたくて、航空自衛隊奈良基地祭に行ってきた。!
イメージ 1
怪獣映画では、F104JとF86Jはともによく登場して楽しませてくれましたね
小学生の頃に奈良基地に近い、奈良ドリームランドでこの戦闘機をはじめてみた!
この時も何かのイベントだったのか、二機編隊で数回低空飛行を行っていました。
とうの昔に現役を引退して入るが、機体が全国の空自基地などに保存されている、
一番近場の奈良基地にも保存されているとのことで、一度見たいと思っていた。
面倒な基地見学申請が要らない、奈良基地祭が6日行われるとのことで訪問した。
基地内には退役したF86J、F86D、T33J、F1、T34A、F104Jが保存されている。
イメージ 11

イメージ 2

イメージ 3
基地祭と言うことで午前はF15J、午後はC131・KC767なども飛来していました、
イメージ 4

イメージ 5
高機動車試乗会、軽装甲機動車、ペトリオット展示やその他車両の展示会もあり、
イメージ 6
自衛隊グッズの販売や屋台もあり初めてながら思いっきりわくわくしちゃいました。
F104Jですがさすがに人気者で、コックピット展望台への人垣が切れない状態です、
イメージ 7

イメージ 9

イメージ 8

イメージ 10
今改めて現物に触れるとロケット並みの胴体に、毛の生えたような主翼と尾翼で、
あらためてよく飛んでいられるものだと感心しました、最後の有人戦闘機???
空自の現場での愛称は「三菱鉛筆」、まさにそのとうりです!
戦争マニアではありませんが、自衛隊の基地祭なかなか面白いですね!。