以前古代建築や仏像に興味があり、鉄道・バス利用でよく奈良を訪ねた、
あれから数十年奈良の道は格段に変わった、地図を持たずに奈良の塔を巡る、
思いつきで前夜に準備して輪行で法隆寺駅へ、ここから奈良市内まで走ってみた。
寺の拝観を始めると脚が進まないので、今回は涙を呑んで外から写真撮影のみ、
この近辺だけでゆっくり回れば2日は必要な、それだけ見るべき物が多い場所だ。
まず法隆寺がらがら人がいない・・・、訪れるなら百済観音が拝観できる時期か?、
イメージ 1
法輪寺~法起寺は道路が格段に良くなっているが、附近はのどかな田園風景が、
イメージ 2

イメージ 3
この付近から道が怪しくなる目標は近鉄線・・・郡山附近は全く道がわからない、
薬師寺の塔が見えたところで安堵、近くにはサイクリングロードがあったのだ・・・。
イメージ 4

イメージ 5
唐招提寺からサイクリングリードを使い西大寺へ、途中から平城京朱雀門が目印、
イメージ 6
残念!月曜日は平城京は休館日?だった、各復元施設には入ることが出来ない。
イメージ 8

イメージ 7
誰もいない大極殿跡独り占め?つうか暑くて死にそうだ・・・・一回りして奈良公園へ