総会のお楽しみは講演会と化石交換会・・・・・
今回の私の提供交換化石は、自分がこの1年間で採集した化石を中心に選定、
外和泉層郡のイノセラムスとアンモナイトと、有田層や石垣島の貨幣石などを準備、
毎度くじ運に恵まれないが、今年もやっぱり真ん中より下となってしまった。
昼食後お目当ての化石を下見したが、どれも咽から手が出るような物が多く・・・・・
同じ思いの方も多いことから、第一の目標は半場あきらめていたが・・・残っていた。
第一希望品、北海道のアンモナイト入母岩、重量3キロほどあり敬遠されたようだ、
イメージ 1
表面には正常巻と異常巻アンモナイトが見えている、Fさんの採集品だ。
第二希望品は英国産のオルドビス紀の筆石、マイナーで2順目まで残っていた、
イメージ 2
あと何とか3順目と5順目まで残っていた、奈良県産の石榴石と福島産べスブ石、
母岩ノジュールについては、ゆっくり割り込んで楽しませていただきます・・・・・・