大普賢岳の山頂までの快適な登山と、予定時刻よりも早く進んでいることから、
イメージ 1
予定の変更を提案し了解を得た、大普賢岳~七曜岳~無双洞~和佐又へ4時間、
午後は疲れと周りの景色が素晴しく、山を眺めたり花を愛でたりで道草が多発・・・、
イメージ 2
(今14:00か・・・・ちょっと時間がオーバーするかもね・・・・・・)
イメージ 3
国見岳付近からの大普賢岳小普賢岳↑  シロヤシオツツジが満開で癒される
イメージ 4
イメージ 5
コース変更後予定の17:00には、出発点の和佐又まで戻れない可能性が出てきた、稜線
付近と時期を考慮して18:00までは明るいと判断、せかさず行動を継続した。
このコース七曜岳から無双洞間高低差が大きく、思うよりも時間を浪費していた、
イメージ 7
途中遅れたメンバーと同行して、他のメンバーの先に行ってもらうなどあったが、
イメージ 6

陽のある18:10無事下山した、何はともあれ全員無事に下山することが出来た。
先行メンバーは途中でツキノワグマと遭遇したとか・・・・

このコースは一般登山道にありながら、結構ハードなルートだと思います。