旅行の楽しみは美味しい食べ物に尽きると言う方も多いようです。
少ない日々を利用し、地元の美味しい食べ物を食べれるか計画を立てるのですが、
新しいお店の開拓より以前の味を求めてしまいます、今回は夜はダメと言うことで・・
お昼にこだわりました・・・ところがお昼はほとんど石垣市内にはいません・・・・・・
石垣島の最初の食事はいつも「のりば食堂」、八重山そば定食がまだありました・・・
ウコンを練りこんだ八重山そばに、ジユーシー(又は白ご飯)とお刺身が付き700円、
イメージ 1
2日目は与那国・・定休日・臨時休業が多く、比川の共同売店でお弁当購入・・・
3日目は白保ドライブインで魚フライ定食、豪快なキャベツ盛が健在で大満足・・・
イメージ 2
4日目は川平公園茶屋、大観光地にありながら昔ながらの食堂の面影を残します、
イメージ 3
夜はコンビニ食の為野菜を多くということで、味噌汁(ご飯付)を注文美味しかった、
八重山そば+ゴーヤちゃんぷる+フーちゃんぷる、注文した観光客がいましたが、
ここのおばちゃんは、ちゃんと八重山システム説明して了解をとっていました、
そのままならば、八重山そば+ゴーヤちゃんぷる+フーちゃんぷる+ご飯丼2杯。
時間と胃袋が許せば「知花食堂」「あさひ食堂」「はんなとーら」「キミ食堂」・・・
など行きたかったのですが、今回は残念でした・・・・・
イメージ 4
利用ホテル「ピースアイランド石垣イン八島」、朝食はバイキング形式ではなく、
強迫観念にとらわれることなくGOODでした・・・