もと鉄ちゃんでした・・・・、今も別の意味でそうですが
当時は車両も今のように画一化されていないで、魅力的な車両が多くありました、
整理していたら懐かしい写真が出てきました、スキャンして一部紹介します。

普通夜行列車で寝台車が連結された、「はやたま」が新宮へ運転されていました、
イメージ 3
今は亡きEF58型66号機、原型大窓・大型ひさし付き前照灯だけが難点でした・・・
(※写真のヘッドマークは撮影用に用意、実際の運転には使用されていません)

東北新幹線開業で余剰となった485系を使い、急行から格上げの「くろしお」号、
イメージ 2
始めて前面貫通戸が使われました、振り子車両じゃないので乗り心地は快適?。

紀勢電化でDF50から貨物列車を引継いだEF15型、貨物扱い廃止で鬼籍に入りに
イメージ 1
デッキ付きの機関車でEF60型と共に、ここ紀勢本線での使用が最後となりました。
(※写真のヘッドマークは撮影用に用意、実際の運転には使用されていません)

くろしお号増発で急行「きのくに号」が廃止、最後にはオリジナルマークも復活、
イメージ 4
当時は許可を貰えれば、車両所内へも入れて車両の撮影もできました、
今となっては「危険・・・」で、このような場所での写真撮影もできませんね。