映像の保存について、古くは8mmフィルムで鉄道の個人記録を残している、
業界ではβ・VHSの競合があり、同形式での録画機が普及し始めた頃・・・・・・
ビクターが画期的な録画機を市場に送り出した、VHS同様のVHS-Cと言う形式で、
小型で軽量で屋外での使用を考えた性能で、仲間の鉄道撮影でも歓迎された。
映画バック・ツゥ・ザ・フューチヤーで、主人公M・J・フオックスと過去にも行った?。
イメージ 1
わがVHS-CカムコーダGR-C1は1986年頃に購入、8mmVTR購入まで使用した、
古いアナログテープのデジタル化の為に、電源を入れて動かしたのが数十年前?
イメージ 2
今回再度デジタル化のために電源を入れたところ、なんの障害もなく起動しました、
午後からVHC-Cテープのデジタル化を始めましたが、順調に動いてくれています。
イメージ 3
3代目のMDテープタイプのソニーハンデイカム、この子より調子が良いくらいです、
30年目の古物でもちゃんと保管していれば動くものなのですね!。