早朝は仙人池から見る「剣岳八ッ峰」を楽しんだ、下山は午後ということで散策、
仙人池から池の平まで行ってみることにする、途中の仙人山にも登るつもり・・・
道なき道を藪漕ぎして池ノ谷山へ、標高2211M今回の旅で唯一のピークを踏む、
イメージ 2
下山途中で友人が落石を起こし、頭の横を飛び音を立て跳ねる石に驚かされたが、
池ノ谷では池付近まで直下降して、もう一つの池「平の池」に映る裏剣を楽しんだ。
イメージ 1

イメージ 5
この池の平はモリブデンの鉱山跡があり、付近には軌動跡や坑口もあるらしい・・・
平ノ池の小屋付近で鈍く光る鉱石を見つけた、モリブデンのくず鉱石だろうか。

仙人池に戻り遅い昼食をとりヒユッテの方と記念撮影、あとは阿曽原まで下りのみ、
イメージ 3
途中ゆっくりしすぎて仙人温泉は手だけ入浴、黒部谷に降り立ち阿曽原温泉へ、
イメージ 4
今回の阿曽原温泉小屋は快適(前回はカレー地獄)でした、温泉にもゆっくり入浴、
翌日は雨・・仕事の関係で停滞は無理なので、どしゃ降りの雨の中を下山しました、
水平道のいたるところに滝がかかり見事でしたよ・・・・・・