53.10紀勢線電化に伴い、紀勢西線から退いたDF50型ディーデル機関車、
電化後も東京~紀伊勝浦間の、寝台特急「紀伊」の牽引の仕業が残ることになり
早朝深夜の列車で撮影場所が限定されたが、架線下を勝浦まで乗り入れていた。
特急寝台「紀伊」の前身は急行寝台「那智」で、10系寝台車での活躍が続くが、
寝台列車再編成で特急14系寝台に格上げ、東京~名古屋間は「いなば」と併結、
東京~名古屋間はEF58、名古屋~亀山間はDD51、亀山からはDF50が牽引した。
イメージ 1
☝紀伊勝浦で発車待ちの4004列車「紀伊」、ブルートレインの仲間入り14系6両
イメージ 2
☝宇久井~那智間4003列車
イメージ 3
☝天満~那智間4003列車 紀伊勝浦7:15分着、夏場なら撮影場所が増える。




イメージ 4
☝紀伊勝浦から新宮までは回送列車となる、那智~宇久井 回4003列車
イメージ 5
☝回4003列車 紀伊佐野駅にて列車退避、紀勢西線のDL・ECと並ぶ姿が見られた
イメージ 7
☝長時間停車後紀伊佐野駅を発車する回4003列車

イメージ 6
☝三輪崎~新宮間 大浜海岸付近、うまく撮影すれば3本撮影可能だった。