日豊本線への2回目の訪問は同年の9月、10月のダイヤ改正では置換えの予定、
電化を控えED76の練習運転も始まつてた、今回は同僚を伴い「明星」で鹿児島へ。
西鹿児島から霧島神宮方まで移動、ED76+DF50+DD16の練習運転列車の撮影、
イメージ 1
今回は天候が安定していたが、高千穂連峰はやはり雲の中で姿を現さなかった。イメージ 4
撮影後に国分から日向山へ移動、国分では先ほど撮影した貨物が停車中。
追越して撮影する案もあるが、日向山でタクシーを捕まえ襲山トンネル入り口へ、
イメージ 2
☝☟ シラス台地のがけ下を行く霧島越え、分水嶺は襲山トンネル
イメージ 3
国分から続く連続勾配を登る列車の撮影、ローカル2本で本日は終了・・・