当時加悦鉄道の蒸気機関車は、加悦駅の「加悦SLの広場」で屋外で静態保存中。
イメージ 7

☟加悦鉄道のの蒸気機関車と言えば、「2」号機と言われるほどに有名ですね、
明治6年Robert Stephenson製、大阪~神戸間開業時建設に際して輸入され、
開業後は旅客列車に使用された後、簸上鉄道をその後加悦鉄道にやってきました、
昭和31年頃まで使用された後は静態保存、後年某TV番組で撮影で走ったとか?、

社宝として大事に保存されて、2005年には重要文化財となっています。

イメージ 1

イメージ 6

☟4号機関車(大正11年製) 河東鉄道(長野)から加悦鉄道へ
イメージ 2

☟1261号機(大正12年製) 簸上鉄道(現木次線)から加悦鉄道へ
イメージ 3
   
     ☟ 国鉄から譲渡された展示用のC57189 豊岡区で廃止後入線
イメージ 4
   
     ☟国鉄から譲渡されたC58390 北見区で廃車の後加悦へ、北海道仕様
イメージ 5

加悦鉄道では「1」「3」「1088」「101~103」「C160」「1260」などのSLが使用された、
京都の大宮交通公園にC160が保存されているらしい、行かなければ・・・・
加悦鉄道廃止後はもと大江山専用線の、鉱山駅後に場所を移して営業中とか、
HPで見ると保存会の活動が盛況で、車両も良い状態で保存されているようだ。