有田層の山の上の産地に行ってきました、天候が思わしくないが大丈夫か?・・・・
山を登りイノシシのフンをよけて産地到着、転石や先行者の割り残した石を確認、
ほぼ表面の石は割られた状態でした、小割しながら採集を続けるとアンモ発見!
イメージ 1
シャステイクリオセラス6cm捕獲、付近からウニとトリゴニア多数押収?しました。

「こんにちは」の声と共にこの辺鄙な産地に、同じ地学会の「K」氏が登場しました、
先日も来ていたようでトリゴニア目指して再挑戦、暗い産地が明るくなりました・・・
一人で悶々と採集するより誰かが居ると、ハンマーが進み競争意識も生れます。
表面の石が粗方割られたので掘返し採集開始、大きい目の団塊にハンマー打撃、
イメージ 2
出ましたクリオセラタイテス8cm・・・、今日の目標が達成されましたハイサヨウナラ、
一人ならそうでしょうがK氏も健闘中、そこそこアンモナイトが出ていて採集継続・・
イメージ 3
石をひっくり返すとでた~15cmのシヤステクリオセラス、ただし雌型(複製可能)。
雌型があることから雄型もあるぞと、1時間探しましたが捜索範囲から発見できず、
逃走中の本体は指名手配をかけ捜索中です、誰か見つけたら報告よろしく!。

一日採集してこの産地の実力を知りました、有田層ではこのような採集地が無く、
ここは天国のような産地です(天国に近い)、掘り返せば石はまだまだあります。