2014年11月

標本箱から ⑯

有田川町の南部には、東西に分断された二川層がところどころに見られる、
この産地の一つが「化石山」と呼ばれるところ、みかん畑工事で出来た産地だ。
以前はたくさんの化石を産出するとともに、野外学習の場としても利用されてきた、
現在は牧山羊地として利用されているために、化石採集することはできない、
また立ち入ることもできないのでご注意願いたい。
ここの化石は、ほぼぺっちゃんこの印象化石のような状態で発見される、
スレートのように石を薄く割りながら、右左に分離した化石を探すこととなる。
アンモナイトではテキサナイテスや、ポリプチコセラスやフロセラスなどが多産した、
以前ここの産地から発見した、アンモナイトの顎器(イカのカラストンビ)を紹介した、
この5cm大の顎器の大きさからすると、大型のアンモナイトも生息していたようだ。
ここでは北海道や九州で見つかる、異常巻?のポリプチコセラスも多く見つかった、
イメージ 1
 
イメージ 2
部品は多く見つかる、良品はほとんどクリーニングしなくても良い状態で見つかる、
ぺっちゃんこだがうまく片側についいててくれればラッキーなのだが・・・・・
左右泣き別れすると最悪の状態、お互い対象の標本ができることとなる。
イメージ 3
上の写真のポリプチコセラスは少し形状が違う、ヘテロプチコセラスかもしれない、
ヘテロプチコセラスは2山向こうの産地(現在採集禁止)から見つかっている。

ブルブル・・

朝方の放射冷却で、窓を開けると一面の白銀の世界=初霜です・・
イメージ 1
外の車のフロントガラスは凍っています、前の田んぼは霜で真っ白、
イメージ 2
 
イメージ 3
そんでもって愛犬の朝の散歩(トイレ散歩)、ベッドから顔出しのみ完全に拒否!
イメージ 4
今年は暖冬らしいけれど、そろそろ冬タイヤに変更しなければなりません!
 

リベンジ御山?

リベンジ御山?・・とんでもない先日のノジュール確保してきました。
私用の為タイムリミットは13:00までなので、早朝から勇んで出かけていきました、
早朝から農免工事が行われていています、工事現場を横断させてもらい谷へ、
イメージ 8
この谷は通称3本谷と言い、途中で小さな池を伴い3本に分かれています。
左谷の放置ノジュールはそのまま有り、大ハンマーを使い小割しましたが・・・・・・
イメージ 1
出てくるものはバキュリテスばかり、つまりお目当ての層のノジュールと違います、
イメージ 2
 
イメージ 3
もう一つ上の層の物みたいです、で・・・ナノナビスとシュードペリシテス?確保、
他のノジュールも割りましたが2個はバキュリテス、3個は無化石ノジュールでした。
時間もあることから一番右の谷へ、こちらは中井原工事現場と同じ地層が露出、
両側の崖と足元転石を確認しながら上流へ、佃煮のジュールを数個見つけました。
イメージ 4
 
イメージ 7
 
イメージ 5
途中の崖から飛び出したノジュール?を確保、お~表面にイノセラムスが・・・
お目当てのイノセラシェルターノジュールです、ボストリコセラスも見えます、
最後に中央の谷へ、こちらは土砂に埋もれて転石はなく崖も草まみれで坊主。
3本の狭い範囲内の同じような谷ですが、地層の違いを感じる場所です、
イメージ 6
午前中の短い時間の採集でしたが、満足のいく結果?でした。
 
 

BSユーラシア EAG-S1 修理

なにかと稼働回数の多い、BSユーラシアグランスポルティーフ EAG-S1、
先日から乗り始めにRハブ付近から異音が、10分ほど経過すると異音が消える?
これはおかしい???、ハブのバラ玉か玉押しなどにに傷が発生しているのか、
乗り始めだけに発生する異音の原因がつかめない、ハブかスプロケか?
スプロケはオリジナルから、新古品のサンツアーAP14~28に換装しているだが、
使用前に油紙に包まれた状態で購入、異常がないことから注油だけで使用した、
レストアしてからの使用は2年間1000Km程度だ、原因がわからないので・・・・・・・
ハブの確認で玉押しの傷は想定内で問題なし、清掃とグリスアップで対応。
イメージ 1
スプロケットはオリジナル、保管中のサンツアーパーフェクト14~24に戻してみた、
イメージ 2
ついでにギシギシ音を立てるペダルも、修理予備品(MKSシルバン)に交換した、
イメージ 3
軽く清掃して状態確認のため10Kmほど走行、全く問題なしということは・・・
イメージ 4
原因はスプロケットにありそうだ、こいつは分解修理で専用工具も必要になる、
それまでちょっとたるんだ状態のチエーンを、Rデレイラの引き締めで対応する、
・・・・勢い勇んではがしたアルマイト部分が、アルミのくもりが恨めしい!
 

サロンカーなにわ

久々のサロンカーなにわ、しかもDD51X2+フル編成・・・
私は仕事で写真撮影はできませんでした・・で・・出勤前に1枚
イメージ 1
 
イメージ 2
今回は鉄道マニアさんの臨時列車ということで、DLの前後にHマークが付き、
 
イメージ 3
和歌山駅や沿線には、朝からカメラを持った鉄道マニアがたくさん見られました。
 
沿線でも相当荒れたみたいですね、早朝に脱線マニアが線路内立ち入り、
線路の安全確認のために列車を止めたり、徐行運転したりのアクシデントが2件、
撮影の為の場所取りにまつわる、沿線住民とのトラブルも発生したみたいです、
マナーの悪いマニアが起こす問題、良心的なマニアも同じように見られて残念、
今晩和歌山駅でこのサロンカーの回送と、トワイライトEXPが離合もあります、
明日はトワイライトEXPも走ります、気持ちよく撮影できるといいですね?
プロフィール

c58224

ギャラリー
  • 沼谷訪問
  • 沼谷訪問
  • 沼谷訪問
  • 沼谷訪問
  • 沼谷訪問
  • SG-1 操作ハンドル
  • SG-1 操作ハンドル
  • SG-1 操作ハンドル
  • SG-1 操作ハンドル
アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ