2019年10月

C51100記念プレート

就職祝いを兼ねて購入した、C51100のレプリカのプレート。

亀山機関区が鉄道100周年記念で、鷹取工場で同様のプレートを作成している、
亀山区の物は裏にレリーフと、上記の「鉄道100年 亀山機関区」とあるらしい、
このプレートはその後に鷹取工場で制作されたもの、文字の間隔はご愛敬・・・・
本来ならなC51と100の間は30mmなのだが、これは70mmも空いている?
錆びたプレートを再研磨100番から800番まで、その後1000番で磨き上げてC51100-1

真鍮研磨剤をつけてバフ磨き、最後はシャーシ用の水性塗料でブラック仕上げ、C51100-2

文字部分はクリア塗装を行っている、今は無き「鷹取工場」製の逸品です。    C51100-3

本物プレートならば裏面の煤は落とすな、文字部分は磨くなと言われていますが、
錆びたプレートはみすぼらしく、本来の蒸気機関車の物は輝いていました・・・・
光ってなんぼの物ではありませんが、こうゆう保存の方法の方が好きですね。 c51100lft19511122omesiyamadaekisenkouc51254yobic51091[1]

 ☝写真は1951年の御召列車牽引、JE2DLMさんのHPよりお借りしました。

 ※鉄道記念日は10月14日、化石の日は10月15日だったんですね。

化石の日


10月15日は古生物学会が提唱する「化石の日」らしいので化石採集・・・✖
化石採集には行けなかったので、MY化石ベスト5の紹介します。

No1  パラエガ・ヤマダイ ( Palaega yamadai ) スナホリムシ科? 
     MY名前が付いた記念すべき化石、有田層でよく見て探せば割合良く見つかる。
   無題2

No2  テトラゴニテス・ポペテンシス ( Tetragonites popetensis ) と
     イノセラムス・ バルティクス・ トヤジョウアヌス( Inoceramus balticus toyajoanus
      トヤジョウアヌスは鳥屋城山を意味する。イノセラムスシエルター化石
     

   DSCN6546

   No3  ユーボストリコセラス・エロンガータム (Eubostrychoceras elongatum )
        同種は変異が大きくたくさんの形態が見られる。
   H849

  No4 アイノセラス・パウシコスタータム ( Ainoceras paucicostatum 
    ペッチャンコですが、 同産地からはAinoceras kamuy も出ています。
   I873

  No5 稀な胆石  ( rare gallstone  other combination stone 
   石に変わるという事でわが体内で生成した化石、執刀医は宮崎先生でした、
   isi

以上化石のまつわるMYコレクシヨンから・・・、印象深い化石はまだまだあります、
今シーズンはどんな化石との出会いが待っているのでしょうか?

        


ありがとう105系

全日の台風通過で開催が危ぶまれた、ありがとう105系の旅が、
台風一過の空の下10月13日に、和歌山~串本間で無事運転された、
当日は仕事で沿線での撮影は無理、休憩時間を利用し駅構内で撮影。YAMA4917

 当日参加された方から下記の記念品を頂いた・・・下はお弁当の包み紙

IMG_20191015_0002

  車内で配布された乗車記念記念券? 2点

IMG_20191015_0001

台風一過?

大方の予想どうりの進路を進んだ台風19号、紀勢線は計画運休で対応した、
予定していた京都「石ふしぎ発見展」は、列車の運行を考えてキャンセルした。
今回は面白い内容と講演があり行きたかったが、明日は仕事で月曜は辛い・・・
台風の進路を気にしながら自宅で作業、この天気でできるものは室内作業のみ。
以前から行っている写真のデジタル化、1日ゆっくり当時を懐かしみながら作業行、
一部写真のデータが行方不明の為に、通しナンバーと記憶を頼りに作業を継続する、
今回から鉄道関係のネガのデジタル化を進めている、劣化が激しく落ち込んでしまう。

IMG_20191003_0023
  ☝東海道本線  湯河原~真鶴  寝台特急「出雲」
IMG_20190503_0140
  ☝紀勢本線 岩代~切目 客121レ 電化開業前 DF50最後の活躍
IMG_20190516_0003
  ☝ 紀勢本線 紀三井寺~黒江間 貨物5372レ 電化開業練習列車

35㎜ 6x45 6x7などに加えて白黒・カラーネガ・スライドと多種であり
なかなか進まないのが現状、鉄道以外でも山の写真なども有り膨大、
外に出られない日を選んでボチボチ進めていきます・・・・
 



227系の試運転

10月の和歌山線227系への置換えが終了した、105系の大量廃車が出た、
次は紀勢本線に残る113系(ワンマン用)か、新宮方面用の105系の置き換え、
今月に入り227系の6両編成の試運転が、新宮方面へと運転されている。YAMA4910
  ☝ ☟ 紀伊田辺駅ホームにて
YAMA4911

新型車両への置き換えは喜ばしいが、同じ車両同じ顔で楽しみが減った・・・

ただ今台風19号が接近中、直接の上陸は無くなったが大型で強力タイプ、
海は荒波が押し寄せて白濁している、紀勢本線は明日は計画運休が決まった、1570796401771

今度の台風は仕事に当たらなかったのが幸い、ただ被害のほどは未知数なので、
運転再開が13日にもつれ込んだら、通勤は車になる確率が「大」だ・・・・・
プロフィール

c58224

ギャラリー
  • 有田川のアマゴについて
  • 有田川のアマゴについて
  • 沼谷訪問
  • 沼谷訪問
  • 沼谷訪問
  • 沼谷訪問
  • 沼谷訪問
  • SG-1 操作ハンドル
  • SG-1 操作ハンドル
アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ