2020年07月
ネオワイズ彗星が見ごろとの情報に、一喜一憂しながら梅雨空での観測計画を練る、
7月初旬には予想外の増光と長い尾を引き、2等星クラスで全国で観測され始めた。
早朝の観測になるが我が家は山の中、梅雨空と勤務の状況を見ながら検討したが、
7月前半は天気予報と雲を見ながら2回、いずれも東側に雲があり姿を見れなかった。
7月後半西の空に見え始めても都合がつかず、また雨で流れること数回・・・・
今日7月30日夕刻の空に雲があるが山に登る、刻々と西側の雲が切れて空が見える、
この時期予報では4等星クラスとの事、彗星の4等星クラスは見かけは5等星で暗い、
陽が沈み南西の空が夕焼けから群青に変わるころ、思ったよりも濁りがあり心配だ、
南の空には月も輝き空が白く濁る、肉眼観測では見えないだろうと双眼鏡で確認。

今日のネオワイズ彗星の位置は?、かみのけ座のγ星の北側近くにいるはずなので、
双眼鏡で確認すると淡い緑色の星が見える、かすかに上方に短い尾らしきものも、
双眼鏡で数分確認していたのだが、だんだん不鮮明になるとともに確認しずらくなった。
デジカメの感度をHi0.7に設定・フォーカスはマニユアル・タイム8秒・ノイズ除去を設定、
かみのけ座・おおぐま座を入れて撮影、自宅で確認すると何とか映っていた・・・・・・


それにしてもしょぼい証拠写真・・・これからどんどん減光してゆき地球から遠ざかります、
次に回帰するのは6800年後だそうで、その頃には彗星の核も小さくなり明るくないかも、
未だ数日は見ることができるます、特に高度が高いので観察しやすいかもしれません、
帰宅後自宅の庭からも見ることができました、今しばらく星空のロマンに浸れそうです。
7月初旬には予想外の増光と長い尾を引き、2等星クラスで全国で観測され始めた。
早朝の観測になるが我が家は山の中、梅雨空と勤務の状況を見ながら検討したが、
7月前半は天気予報と雲を見ながら2回、いずれも東側に雲があり姿を見れなかった。
7月後半西の空に見え始めても都合がつかず、また雨で流れること数回・・・・
今日7月30日夕刻の空に雲があるが山に登る、刻々と西側の雲が切れて空が見える、
この時期予報では4等星クラスとの事、彗星の4等星クラスは見かけは5等星で暗い、
陽が沈み南西の空が夕焼けから群青に変わるころ、思ったよりも濁りがあり心配だ、
南の空には月も輝き空が白く濁る、肉眼観測では見えないだろうと双眼鏡で確認。

今日のネオワイズ彗星の位置は?、かみのけ座のγ星の北側近くにいるはずなので、
双眼鏡で確認すると淡い緑色の星が見える、かすかに上方に短い尾らしきものも、
双眼鏡で数分確認していたのだが、だんだん不鮮明になるとともに確認しずらくなった。
デジカメの感度をHi0.7に設定・フォーカスはマニユアル・タイム8秒・ノイズ除去を設定、
かみのけ座・おおぐま座を入れて撮影、自宅で確認すると何とか映っていた・・・・・・


それにしてもしょぼい証拠写真・・・これからどんどん減光してゆき地球から遠ざかります、
次に回帰するのは6800年後だそうで、その頃には彗星の核も小さくなり明るくないかも、
未だ数日は見ることができるます、特に高度が高いので観察しやすいかもしれません、
帰宅後自宅の庭からも見ることができました、今しばらく星空のロマンに浸れそうです。
辞令 社員を免ずる 2020年7月31日
今日最後の勤務だった、昭和53年4月1日付で和歌山機関区構内整備係拝命から、
国鉄からJRへ移行後42年間にわたる鉄道三昧、大きな事故もなく無事務め終えた。
DCの検修作業から始まり、自らハンドルを持った車両は、電車から電気機関車へ、
電車は103・105・205・113・165・221・223・381・485・283・281・145・433系、
電気機関車はEF58・EF15・EF60・EF65、検修ではキハ58・28・キハ82・81系。




仕事が趣味と揶揄されたこともあったが、好きだからこの仕事が続けられた・・・・・・
8月1日からも同じ職場・同じ職種で再雇用継続だが、一つの人生の区切りを通過した。
今日最後の勤務だった、昭和53年4月1日付で和歌山機関区構内整備係拝命から、
国鉄からJRへ移行後42年間にわたる鉄道三昧、大きな事故もなく無事務め終えた。
DCの検修作業から始まり、自らハンドルを持った車両は、電車から電気機関車へ、
電車は103・105・205・113・165・221・223・381・485・283・281・145・433系、
電気機関車はEF58・EF15・EF60・EF65、検修ではキハ58・28・キハ82・81系。




仕事が趣味と揶揄されたこともあったが、好きだからこの仕事が続けられた・・・・・・
8月1日からも同じ職場・同じ職種で再雇用継続だが、一つの人生の区切りを通過した。
釧路川カヌーツアーの友人と面白おかしく川下り、終点の細岡で上陸して昼食、
彼らは塘路湖に戻り車の回収して釧路市内まで、私はこのまま釧路川を河口まで下る。
細岡から約7kmほど1時間は釧路湿原を楽しめる、流れが緩くなり向かい風が強い、
左手に岩保木の大きな水門が見えたら、本来の釧路川から新釧路川名前が変わる、
釧路川はこの水門のの向こうにあり、約100mほど水がなく完全に切り離されている、
釧路川は小さく細い流れながらも海につながるが、川下りには程遠い領域だそうだ。
新釧路川は此処から河口まで15km、まっすぐな水路となって単調に流れるのみ、
途中に1か所鮭の採捕用の簗があり、この時期は通行不可で迂回しなければならなかった、
ただひたすらに漕ぐだけ最後は楽しくもない川となる、釧路大橋手前に手上陸した、
釧路川4日間の旅の終わり、釧路川・全長154KM・高低差121mの旅の終了、
無線にて友人に連絡を取り合流・回収される、市内でカヌーの配送手配を行い夕食、
フイッシャーマンズワーフの窓から見える川、本来の釧路川の流れであることを知る、
また次回と言いたいが機会はあるだろうか?、明日からは知床縦走の始まりだ!。
コロナウイルスが怖いチキンな私、今回の石ふしぎ発見展はキャンセルした、
天気は思わしくなくせっかくの休日2日は、お家でゴロゴロ整理整頓の努力。


36年間放置していたEF15147のナンバー修復、事の経緯は先に述べたとおり、
ブロック文字で構成される番号板は、一般的に切り抜きプレートと呼ばれる。
本来は車体と一緒に切断されたものだが、今回は解体作業の性格上文字だけ、
車体から文字の取り外し時に、F・1・4・1の下部分に大きな傷がある、
また埋め込みボルトも折損、1の文字はクロームメッキ塗装が剥がれている、
応急処置的ではあるが「メッキ工房」を使い簡易なクロームの再メッキ処理、
文字自体も1が大きくゆがんでいたのを修正、何とか見れる状態に修復した。
本体は鉄板に張り付けるのが正当ではあるが、重量や工作のしやすさから変更、
シナベニヤ板の9mm物を加工、200mmX〇〇mm任意の大きさに切り取り後、
文字を所定の感覚で張り付けるのだが、国鉄規格のナンバー貼り付け位置があり、
文字間隔20mm、形式捍格50mm、製造番号間は60mmとなっているのではあるか、
EF15147は撮影した写真で確認すると、車体横は上記の設定を周到しているが、
前面に関しては張り付け面積とバランスを考慮したのか、これとは異なり曖昧な位置
1位側はEとFの間は15mm、5と1の間は65mmで、2位側は5と1の間は50mm、
本来の寸法を考えてまとまりの良い5と1の間50mmで行くことを選択した・・・・
地となる板の切り出しとサーフエサーによる目止め、塗料はブドウ色2号で吹き付け、

この塗料も恥ずかしながら15年前の物、塗装後乾燥を行いボルトで固定して完成。
この電気機関車EF15147は、紀勢線電化で大宮から移動後阪和線紀勢線で使われた、
古い乗務手帳を見るとこのカマの番号があり、何度かハンドルを持っていたことも確認、
写真があるか確認してみたのだが、ナンバーのわかる写真が1枚しかないことが判明、
写真データには5枚確認できた、縁が薄い機関車ではあるが実は縁が深かったのだ。
天気は思わしくなくせっかくの休日2日は、お家でゴロゴロ整理整頓の努力。


36年間放置していたEF15147のナンバー修復、事の経緯は先に述べたとおり、
ブロック文字で構成される番号板は、一般的に切り抜きプレートと呼ばれる。
本来は車体と一緒に切断されたものだが、今回は解体作業の性格上文字だけ、
車体から文字の取り外し時に、F・1・4・1の下部分に大きな傷がある、
また埋め込みボルトも折損、1の文字はクロームメッキ塗装が剥がれている、
応急処置的ではあるが「メッキ工房」を使い簡易なクロームの再メッキ処理、
文字自体も1が大きくゆがんでいたのを修正、何とか見れる状態に修復した。
本体は鉄板に張り付けるのが正当ではあるが、重量や工作のしやすさから変更、
シナベニヤ板の9mm物を加工、200mmX〇〇mm任意の大きさに切り取り後、
文字を所定の感覚で張り付けるのだが、国鉄規格のナンバー貼り付け位置があり、
文字間隔20mm、形式捍格50mm、製造番号間は60mmとなっているのではあるか、
EF15147は撮影した写真で確認すると、車体横は上記の設定を周到しているが、
前面に関しては張り付け面積とバランスを考慮したのか、これとは異なり曖昧な位置
1位側はEとFの間は15mm、5と1の間は65mmで、2位側は5と1の間は50mm、
本来の寸法を考えてまとまりの良い5と1の間50mmで行くことを選択した・・・・
地となる板の切り出しとサーフエサーによる目止め、塗料はブドウ色2号で吹き付け、

この塗料も恥ずかしながら15年前の物、塗装後乾燥を行いボルトで固定して完成。
この電気機関車EF15147は、紀勢線電化で大宮から移動後阪和線紀勢線で使われた、
古い乗務手帳を見るとこのカマの番号があり、何度かハンドルを持っていたことも確認、
写真があるか確認してみたのだが、ナンバーのわかる写真が1枚しかないことが判明、
写真データには5枚確認できた、縁が薄い機関車ではあるが実は縁が深かったのだ。
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