御坊から切目間の紀勢本線は山沿いの道、施設当時海岸線を避けて施設されたとか、
実際この区間は海岸沿いのほうが、線路の施設には向いていると思われる区間だが、
当時は戦争状態になった場合などを想定、艦砲射撃の目標とならぬように計画された。
その為に急曲線・勾配が多くなり、電化開業に合わせて相当の区間が新線に切替られた。
👇和佐~稲原 客126レ EF58139 1984.6.6
👇稲原~和佐 貨5363レ EF15174 1984.6.6
👇稲原駅 客121レ EF5842 1984.7
👇印南駅 客126レ EF58170 1982.10 気温が下がり暖房SG始動中
👇印南駅 客921レ EF58149 1982.10 停車3分、許可を得て撮影
👇印南駅 貨5362レ EF6084 1986.11 停車中 許可を得て撮影
紀勢電化でDF50からEF58・15に置き換え、検査が切れ前に余剰となったEF60が入線、
関東でEF64(1000台)の投入で余剰となり、検査切れまでの長いEF60が投入されてきた、
EF60とはいえ外見はEF65そのもの、有り余るパワーと乗り心地良さで活動開始したが、
わずか半年余りで客車列車・貨物の廃止で、余剰となり廃車となってしまった・・・・
紀勢本線で活躍したEF58・15・60いずれの形式も、最後の定期運用の地となってしまった。
実際この区間は海岸沿いのほうが、線路の施設には向いていると思われる区間だが、
当時は戦争状態になった場合などを想定、艦砲射撃の目標とならぬように計画された。
その為に急曲線・勾配が多くなり、電化開業に合わせて相当の区間が新線に切替られた。
👇和佐~稲原 客126レ EF58139 1984.6.6
👇稲原~和佐 貨5363レ EF15174 1984.6.6
👇稲原駅 客121レ EF5842 1984.7
👇印南駅 客126レ EF58170 1982.10 気温が下がり暖房SG始動中
👇印南駅 客921レ EF58149 1982.10 停車3分、許可を得て撮影
👇印南駅 貨5362レ EF6084 1986.11 停車中 許可を得て撮影
紀勢電化でDF50からEF58・15に置き換え、検査が切れ前に余剰となったEF60が入線、
関東でEF64(1000台)の投入で余剰となり、検査切れまでの長いEF60が投入されてきた、
EF60とはいえ外見はEF65そのもの、有り余るパワーと乗り心地良さで活動開始したが、
わずか半年余りで客車列車・貨物の廃止で、余剰となり廃車となってしまった・・・・
紀勢本線で活躍したEF58・15・60いずれの形式も、最後の定期運用の地となってしまった。