2022年04月

果樹園(びわ)の管理

嫁さんちのビワ畑の管理、ビワ農家だった名残りのビワの木が嫁さんの実家に残る、
誰も作る人がなくなり年々縮小、とうとう実家の敷地内の8本になってしまった。
昨年は豊作であったのではあるがビワダニが発生、自分家で食べる分しか収穫できず、
大きく枝打ちして樹勢を整えたのが原因か、ビワの花の付きが著しく少なくなった、
付近のビワ農家の方も今年は裏年と言い、ビワダニの発生も重なり花付きも悪いので、
ビワの袋掛けを戸惑っているようだつた。作業は果樹園と呼ぶ一角の草刈から始める、
昨年の秋に行って以来で背丈までの草が伸び、木に巻き付いた蔦やつる草の処理を行う。
👇ビフオアー&アフター
 YAMA6871
 YAMA6873
午後はビワの袋掛けを行うのだが気が重い、なんだかんだで50袋しか実が無くすぐ終了、
すべての実が大きく成長したとしても150個、ビワダニにやられれば半分くらい・・・
 YAMA6874
数年前の異常寒波の時と同じで、この状態では口に入るのは試食程度で終わりそうだ。
ビワがだめならサクランボとカキに期待したいが、どちらも無農薬では期待できない。

桜を求めて寄り道②

阪和線・山中渓駅の桜が見ごろを迎えているらしい、連日鉄道フアンが詰めかかていて、
友人が恐れをなし引き返したとか、ホーム端の撮影適地は相当な密になっているらしい。
長引きできない撮影場所ではあるのだが、私のホームグラウンドの冷水浦駅も桜が満開、
ここは静かな場所で友人か地元民くらい、休日に数人見かけるくらいの閑散地で嬉しい、
帰宅途中に寄り道しての撮影が多い、桜は満開を過ぎて散り始めで花びらの吹き溜まり、
風が緩やかで桜吹雪とは成らなかった、撮影者は誰もおらず自由なアングルで撮影できた。
👇冷水浦駅  362M
 DSCN3551_Moment 
👇冷水浦駅  61M
 DSCN3546_Moment
👇冷水浦駅  2070M  
 DSCN3547_Moment
👇冷水浦駅  2063M
 DSCN3552_Moment
👇冷水浦駅  72M
 DSCN3553_Moment

TANK②

4月1日納車されたTANK、先のウイッシュではエンジン回りのアーシングの改良、
タワーバーを取り付けて剛性を強化した、コーナリングはノーマルより良くなったが、
その反面荒れ地での接地性能が悪くなり、アイスバーンでのスタッドレスタイヤの空転、
異常時の接地性能が低下したようだ、その為に雪道でのスリップ事故につながった様だ。
本来の原因ではないかもしれないが、今度の車は足回りはそのままとして触らない、
また電子部品なども増えているので、エンジン回りもノーマルでいじらないことにした。
先のウイッシュより取り外したドライブレコーダー、まだ新しいので再取り付けを行う、
2回目の取り付けになるので、廃線の取り回し以外は簡単で1時間ほどで終了した。
 YAMA6868
 DSC_1644
 DSC_1645
ルーフキャリアベースの取り付けは、今までスーリーばかりだったので簡単だったが、
今回はイノー製のセット物を選択した、ベースとなるレールがきっちりで余裕がなく、
レールだけはもう少し長い物が良かったようだ。電源コンセントの3個増設等もも行う。
収納スペースが少なく心配したのだが、緊急タイヤ着きの車体であったのが幸いして、
助手側の道具入れにインバーターやら修理用具、タイヤハウスのブロックを取り外し、
隙間に牽引ロープやバッテリー接続ケーブル、ザイルやハーネスなど山用品も収まった、
化石採集用具はコンテナで後部座席の後ろ、最終的にコンテナ2個分の道具は別収納、
状況に合わせて積み込む方向で調整できた、最後にお守りの「シーサー」シールの添付、
アイドルの「虎猫」を積込、保険やETCなど諸般の手続きを行い2日で整備が終了した。




TANK

 DSCN3537
15年目の車検が車両の不具合と経年劣化で通らず、整備を行うにも大50枚ほどの出費、
急遽新車購入を検討するも車両が無く、長期間の車両待ちで運用が滞ることになる為、
メーカーのUカーを選択することになり、ディラー保管の車両に条件の合う車があり、
速攻で手続きを開始して今日の納車となりました。先の車と違い車長が短くなる事で、
シーカヤック積載には警察の許可が要りますが、おおむね自分の意図する条件です。
新しい車を受け取り自宅まで遠回りして帰宅、途中でいろいろ確認してきましたが、
走行性能に関してマイルドターボ車と言う事で、ほぼストレスなく運転する事が出来、
先の車とは雲泥の差のセキュリティ設備、また先の車にはなかった安全装置の数々、
10年の技術の差を実感してしまいました、車両設備に関してもほぼフル装備になり、
この後のカスタム増設はルーフレールと、ドラレコくらいで済みそうで自宅増設です。
先の車ではマルチに活用するために積載物が多く、降ろした荷物がコンテナ5個分あり、
タンクの積載能力では約半分に制限する必要があり、積みっぱなしは解消は必至になり、
何を積むか残すかで無い知恵を絞り検討中です、また数日この作業で楽しめますね。


プロフィール

c58224

ギャラリー
  • 放置化石 ゴードリセラス
  • 放置化石 ゴードリセラス
  • シロウオ漁の四手網
  • シロウオ漁の四手網
  • シロウオ漁の四手網
  • シロウオ漁の四手網
  • シロウオ漁の四手網
  • 近畿地学会第290回例会 
  • 近畿地学会第290回例会 
アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ