今年も秋冬野菜の植付を行っています、9月に植えた大根・白菜は成長真っ盛り、
  IMGP7749

それにもまして活動中なのが・・・、青虫・ヨトウムシをはじめとする害虫軍団。
  IMGP7744
飛び物は無いですが武器はピンセット、毎日仁義なき戦いが繰り広げられています、
無農薬で野菜を作っているためだが、それにしても我が家の畑には害虫が多い、
休日の日課が野菜の虫取りなんです、それも毎日1時間は見て回る状況が続いて、
本当に無農薬から低農薬にしようかなと思うくらいの状況です・・・・。

家に犬と猫がいるから芝生・樹木も無農薬、こちらもそうとう害虫にやられました、
寒くなりすこしは活動が鈍ってきていますが、夾竹桃の木の下に5mm大の糞が、
奴もまだ活動を止めていません、キョウチクトウスズメガの幼虫が居ました・・・・
  IMGP0356
でもこいつは害虫とはいえなんだか憎めない奴、青い目が印象的な芋虫です。